2022クリスマス鹿児島旅行オフ

概要

2022/12/24~26の三日間で開催されたX旅行オフである。

参戦者

・FullEarth81
・ヨダソウマ
・まさし
・ナノブレ(24夕~25夕)

12/23(金)

行きの飛行機の出発が余りにも朝早い為、まさしは前日FEの家に行く。

12/24(土)

集合から鹿児島まで
ヨダは1:30に起床。FEまさはヨダの3:30の鬼電により起床
そのまま各自自宅から徒歩で新宿駅へ向かい早朝4:30に集合。
そこから山手の線始発で羽田空港に向かう。実にX史上最も集合の早いオフとなった
まずは乗り換えに向けて品川に向かうが、目黒駅にて長時間停車する。
一部のドアが開かないトラブルにより、何故か電車の運転自体をストップさせたのである。なんで?
挙句の果てには12分停車していたのにアナウンスでは8分遅れとサバ読み。

このJRの悪行により京急品川発の電車を一本逃し、空港へ到着する時間がまあまあ遅れることになった。
なお飛行機には全然間に合うもよう。

空港でちょっとした飯を買い、鹿児島に向けていざ搭乗。





X民飛行中...✈️




鹿児島おいう

[ここに画像入れる予定]

雪積もってて草
間違えて北海道に来たんじゃないかってレベル。関東より寒いが。
鹿児島空港到着後、早速バスに乗り、鹿児島中央駅へ向かう...


🚌プップー



来たぜ鹿児島中央駅。
唯一、パークゴルフという予定があるが団体様によって遊べるのが午後1時以降になるそうなので、それまでの間に鹿児島中央駅をぶらつくことにする

「おもちの味覚屋」という店を見つけた。醤油を付けた焼き餅である。
ヨダとまさしは購入し食った。マジでめちゃくちゃ美味かった(らしい(筆者はFE(昼飯の為に胃のキャパを確保しておきたかった(俺も食えばよかった...))))
この極寒の中で食べるからこそ、美味さに最高の拍車がかかった模様。

「MORiNAGA」と独特な雰囲気で書かれた看板を携えたお店を見つけ、あれが何者なのか三人は考察した

ヨダ:デパートじゃね?
まさし:パチやろ
FE:ゲーセンと見た

答えはパチ屋。


この後もじっくりと鹿児島中央駅周辺をぶらつく
「蒸氣屋焼どうなつ」にて一個90円で買えるドーナツがめちゃ美味い。
西側はマジで何も無かった為、ヨダによってこの地域を「絶望」と名付けられる
グルグルと回った末、目星をつけたのが「薩摩和穣麺 燎(かがりび)」と呼ばれるラーメン屋
店内の程よい小ささに惹かれ、ここで昼飯とする。美味かった。

ちょうど良い時間になったのでバスに乗り、パークゴルフ場へ向かう。

🚌プップー

かごしま健康の森公園

パークゴルフをする前に少々ぶらつき。
桜島が見える光景をタージ・マハルそっくりと言うヨダ
チョコソフトの広告は完全に色褪せまくって顔面蒼白
プール棟に入ると、スイミングスクールの記憶を思いっきりフラッシュバックさせるような匂いに突かれた


パターゴルフ開始。
ゴルフ場はA,B,C,Dコースに分かれており、従業員曰くC,Dコースは初心者向け、A,Bコースは熟練者向けだそう。


健康の森


ルールを簡潔に説明すると、OBすると打数が+2され、OBした位置からクラブ2本分内側から打ち直しとなる。
また、打数が8に達すると終了。

この時、Xでは「〇〇が、〇〇すぎる!(楽天モバイル)」が絶賛トレンドだった時期ゆえ、

「クラブのパワーが強すぎる!」

この一言により、OBラインにはみ出る事を「楽モバ」と呼ばれる事になった
物凄い勢いではみ出る事で更に上位互換として「爆モバ」とも呼ばれる

FEまさは箱根と多摩川でもパークゴルフ(パター)経験はあるが、ぶっちゃけここが一番難易度が高い。距離がエグかった。
以下スコア。
:パー
:バーディー
:イーグル
:アルバトロス

Cコース(くすのき)

ホール 距離m PAR ヨダ FE まさし
1 26 3 6 3 2
2 86 5 8 6 8
3 44 4 8 8 7
4 39 3 8 4 5
5 53 4 7 2 8
6 36 3 5 5 4
7 50 4 5 5 4
8 30 3 8 4 3
9 42 4 4 8 3
406 33 59 45 44

Dコース(かいこうず)

ホール 距離m PAR ヨダ FE まさし
1 26 3 2 5 3
2 80 5 2 3 8
3 50 4 4 8 4
4 32 3 3 5 3
5 59 4 8 5 4
6 25 3 4 3 5
7 45 4 3 6 5
8 30 3 5 6 2
9 41 4 7 3 5
388 33 37 44 39

ヨダ覚醒回。今回のパターゴルフ全体を通して唯一のアルバトロスを叩き出した。

少し休憩

Bコース(みやまきりしま)

ホール 距離m PAR ヨダ FE まさし
1 45 4 6 3 4
2 39 3 4 4 5
3 96 5 8 6 5
4 51 4 4 4 3
5 26 3 8 3 2
6 75 4 8 8 8
7 30 3 7 3 3
8 48 4 8 6 6
9 27 3 3 4 3
437 33 56 41 39
全ホールにおいて最難関認定。第三ホール96mは流石に遠すぎる!(楽天モバイル)

Aコース(きょうちくとう)

ホール 距離m PAR ヨダ FE まさし
1 25 3 2 3 3
2 65 4 5 4 4
3 83 5 7 3 8
4 42 4 5 3 7
5 26 3 5 4 2
6 42 4 3 2 3
7 32 3 3 5 5
8 43 4 3 8 5
9 35 3 5 4 3
393 33 38 36 40


少し休憩
ナノブレが鹿児島中央駅に到着するまでまだ少し時間がかかるそうなので、ここで最難関のBコースで最終決戦。

Bコース(みやまきりしま)

ホール 距離m PAR ヨダ FE まさし
1 45 4 6 4 7
2 39 3 4 3 5
3 96 5 7 7 5
4 51 4 7 3 6
5 26 3 3 3 3
6 75 4 6 8 5
7 30 3 5 4 4
8 48 4 6 4 3
9 27 3 6 3 3
437 33 50 39 41


楽しかった

ナノブレが鹿児島中央駅到着との事なのでバスで戻り、合流した。


🚌プップー

吹上荘

路面電車で「天文館」へ向かい、ホテルへ突入

🚃プップー

吹上荘

部屋が広すぎる!
一人6500円でこれは凄い

少しホテルで休憩した後、ヨダが大昔行ってまた食べに行きたいという「ラーメン鷹」へ向かう









休業日だった

「24日は休業日です。26日から営業再開します。」と張り紙にあるが、じゃあ25日はどうなの?と色々と疑問だが、ここを諦めて別の飯を探す。
ヨダ、ガン萎え

色々探し回ったところで「丸万元祖焼鳥」という居酒屋へ辿り着き、優勝した。
薩摩地鶏の炭火焼きが激うまだった。


この後二手に分かれ、ヨダFEは宿に向かい、まさブレは2件目に向かう。
まさブレはどのような店に回ったか分かって無いので別途書いてくれ

ヨダFEは帰りのついでにコンビニでクリスマスイブなのでケーキを怒りの購入。
宿につき一旦部屋でゆっくりするが、3,4階程上にいた修学旅行生と思われるクソガキ集団のえげつない奇声が響き、ドン引きする。
温泉に入る。徒歩で疲れ切った肉体には最高過ぎた。
また部屋に戻り、ヨダは爆睡開始。
まさブレが帰還し、二人とも風呂に入った後にまさしは一人でBARに向かい、3人は熟睡する。



12/25(日)

おは

ヨダは生活リズムの関係上相当早く起きたらしく、早朝に廊下で昨夜買ったケーキを食べていたらしい(部屋で食うには暗すぎるし電気を付けると目覚めさせてしまうため)

まさしは朝風呂に入る。FEは昨夜買ったケーキを食う。
何の予定もないまま、チェックアウト。

とりあえずホテルの目の前にある「照國神社」というところに行きフライング初詣をキメる。
皆おみくじを引いたが誰が何を引いたか筆者含めて忘れた
御守も購入し投げ銭(お賽銭)もしてこの後どうするかを30分くらいかけて談義する。本当に何も予定ないんかい
ヨダは面白そうなゲーセンを探したが見つけたものはどれもかなり遠い。とりあえず鹿児島中央駅を色々寄り道をしつつ徒歩で向かう。
油揚げ屋だっけ
焼酎屋だっけ
ブックオフ
鹿児島中央駅

昼飯はホテルの中で話した「〇〇〇ラーメン」に行くことにした。(ちょっとネガティブ評価なので伏せておく)
旅行支援キャンペーンで貰った1000円クーポンも使えるそうです。

めちゃ混んでて20分程度は待った。 (1CHAIN)
そしてようやくラーメンにありつく。だがここでこのお店はクーポン未対応だという事に気付く。(2CHAIN)
一杯900円。(3CHAIN)
・・・正直な話、所感として味は精々400円程度のもの。このコンボによりこのラーメン店はかなりの低評価となった。


今日の予定はフェリーに乗って桜島に行くという事が決定される。
早速タクシーでフェリー乗り場へ移動。

🚕プップー

「夢工房スマイル」というコインロッカーと自販機しかない小さいコーナーがあり、その芸術性にヨダが感動する。

[ここに画像]

出航だぁ~




🚢プップー



余談だが、ナノブレが540円で買った18個入りの餃子をフェリー内で食ったがめちゃくちゃ上手かった。昼飯これにしたかったな・・・



桜島

桜島に到着。ぶっちゃけ何もすることが無いので適当にぶらつく。

だいぶ前に閉業したとされるパチンコ店を発見。
めっちゃ老朽化しており、そこには「決断と実行」と書かれていた岸田首相のポスターが5枚も貼られており何とも昨今の凄惨な日本経済を体現しているかのような絶妙な雰囲気を醸し出していた

道中、茶色エディションのローソンとファミマを見つける。京都なら分かるけど何故?
ヨダは「桜島の火山灰を被っても違和感ない感じにするため」と推測。たしけに
調べてみたら

看板が茶色いのは、店舗の敷地が「霧島錦江湾国立公園」の特別地域にあたることから、
鹿児島市の景観条例にのっとって広告物を茶色くしているのだそう。

とのこと。

足湯エリアに到着し、ここで一旦疲弊しまくった足を癒す事にした。
さらにぶらついてると、何故か野生の猫が付いてきた。新X民の誕生である。
そして猫の集会所に辿り着いた。完全に人間に懐いており一切逃げる気配が無い。なおまさしは猫アレルギーにより距離を置く。

とりあえず戻るか・・・という事で、ちょっとファミマに寄ってからフェリー乗り場へ戻る。



🚢プップー


タクシー無い。
とりあえず、鹿児島中央駅を目指して歩いて途中タクシーを見つけたら乗ろうという事で歩く。

・・・

・・・

・・・

めっちゃ歩いた。これもう徒歩で着くだろうしタクシーいらんわ。

・・・

・・・

あれ?意外とまだ距離あるんじゃね?

・・・

・・・

クソほど歩いて鹿児島中央駅に到着した。
およそ3kmをひたすら歩くという気狂いムーブにより全員の足が無事死亡

FEの願いたってしゃぶしゃぶ店に入る。めっちゃ美味かった。

だいぶ良い時間になり、ナノブレは福岡に帰る為土産の付き添いを兼ねて鹿児島中央駅内をブラブラする。
途中ナノブレは「ビックカメラ 鹿児島中央駅店」を担当するビッカメ娘の「鹿児島たん」の名刺?を入手する。
かわいいね。
それを見たヨダは「セックスしてる絵より顔射の絵が多そう」

:yabai:

みんな自由行動をとっている内に次のホテルがある隼人行きの列車の発車時刻が迫る。
ドタバタしてちゃんと解散のやりとりもせずにナノブレと離れてしまった
年明けオフの予定もあるのでセーフとしましょう(?)

🚃プップー

隼人駅へ向かう途中、竜ケ水駅という明らかな秘境駅に停車し、注目を集めた(伏線)

隼人駅着。そこから即タクシーでホテル京セラへ

🚕プップー

京セラ

[ここに画像]

デカすぎる!!!!!!
何だここは、神殿か?


部屋に着き、テレビでyoutubeが見れるらしいのでヨダはぺこーらのクリスマス特番を垂れ流す
ヨダまさはこのホテルにあるBARへ向かう。なおヨダは終始麻雀アプリをプレイしながら飲んでたという

FEはとりあえず風呂入るタイミングは全員の方が良いと思い適当にホテル内をぶらつく。
本館のだだっ広い空間のど真ん中に佇む謎のオブジェクトは結婚式場だった。

二人が戻った後は温泉へ向かう。熱湯、ぬる湯、寝湯、サウナが完備されていた。
寝湯とは長く浸きたい人向けの湯で温度は36度。ただ冷たくも暖かくもない液体に浸かるだけになる

途中、3人はサウナに今の所誰も利用してない機会を利用して
ジャンケンで負けた奴がサウナでダンスをするという異常者掃き溜め集団特有の遊びをし始める
ヨダが負け、無事サウナにて踊る。

部屋に戻り、おねんねをする

12/26(日)

おはでし。
朝食のバイキングがあるので早め8:30に向かう。最高の朝だ・・・
部屋に戻り、帰りの飛行機は15:35発でまあまあ時間もあるが何もすることが無い。
ここでヨダが発案

「竜ケ水駅へ行こう」

まあまあぶっ飛んだ案ではあるが他に何も無いので行くことが決定。ダイヤの都合上早め出発。
タクシーに乗り、ギリ隼人駅へ到着 竜ケ水へGO

🚕🚃プップー

竜ケ水

まあまあな秘境駅。
復興記念碑を見つける。どうやらここは昔集中豪雨による土砂崩れで壊滅的な被害を受けた地域らしく、プロジェクトXでも取り上げられてたっぽい

民家がほんの少しだけある程度でほとんどは自然。
駅から出て左右どちらに行くかでとりあえず気分で右へ進むと早くも行き止まり・・・と思いきや、
近くにいた住民が声をかけ、どうやらこのまま線路を跨いで海側の道路へ行けるという事を教えてくれ、本当に通れた。
ただし、通った後に本来ここは閉鎖されており通行禁止である事に気付いた

写真を撮りつつグルグル周り、また線路を跨いで、
公衆トイレと思わしき建物を見つけたので近付いてみたら慰霊碑だった為、一同は頭を下げて謝罪する等奇怪ムーブをする

左側の道を進み、草木のトンネルで囲われた石の階段を登った先にあったのは、「龍水小学校跡」と書かれた石碑のあるちょっと広い場所だった。
かろうじて校門だったと思われる塀も見られ、全く人の手は入っておらず自然に侵食されていた。とてもノスタルジーを感じた。
50年ほど前まで、ここは子供達の声で溢れていた場所だったのだ・・・・

だいぶ満足したので、竜ケ水駅へ戻り、帰りの空港へのバスが伸びている国分駅へ出発する。

🚃プップー

帰路

国分駅に到着しバスに乗り、離陸から1時間程早いが空港へ到着した。いよいよこの旅は終わりを迎える。
FEはまだ3000円分のクーポン券を使ってないので、ここでお土産を買いまくり。
あとは椅子に座り搭乗の時を待つのみ。

ここで電話でめちゃくちゃ大声で怒鳴ってるオッサンがおった

X民飛行中...✈️

成田そして解散

成田空港に到着。ここから在来線で東京へ向かう。移動は約1時間
ヨダは流石に連日の気狂い徒歩により右足の膝が故障。

東京駅に到着し最後にここで飯食って解散すべやと思いきやちょうどいい飲食店が見つからないのでそのまま解散とした。





また、旅行に行こうぜ。

  • 最終更新:2023-01-04 11:41:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード