Ⅹ民のアニメ事情
Ⅹ民はあまりアニメを見ないイメージがあるが
おすすめアニメとか好きなアニメを書こうの会
Ⅹ民が見てるアニメ第2位レベルの作品リトルバスターズについてはこちら→Ⅹリトバス部
Ⅹ民が見てるアニメ第5位レベルの作品響けユーフォニアムについてはこちら→Ⅹユーフォニアム部
2016/10~から放送してたアニメ
響け!ユーフォニアム2
見ろ
1期が先ね
2016/7~から放送してたアニメ
planetarian
毎週木曜日0:00に配信
Keyの名作が12年の時を経てアニメ化
クオリティが高いので要チェックだ
ちなみに9月の始めの方に劇場版やります
Rewrite
Keyのアニメ
作画が不安定
ぶっちゃけどうなるかわからんので程々に期待してろ
ダンガンロンパ3
Ⅹ民で結構知ってる人がいるダンガンロンパシリーズの「希望ヶ峰学園編」完結編
ダンガンロンパ1・2をプレイした人のみが視聴を許されるファン向け極上の娯楽
プレイした人は絶対見ような
MXが映らなくてもBSさえ映れば見れるBS11か、1週間遅れの無料配信のGYAOを使おう
2015/7~から放送してたアニメ
Charlotte
リトバスやらAIRやら、Keyのシナリオ色々考えてる麻枝准のAngelbeatsの次の新作アニメ
リトバスを見て気に入ったⅩ民は是非見ましょう。
追記:最終話一歩手前ですが、ゴミアニメです
さらに追記:時間の無駄です
がっこうぐらし
FEやくぇが1話見たアニメ
FEが見た数少ないアニメの1つだ みんなみよう
追記:良作でした 全話見てもいいと思います 9話は糞
さらに追記:時間の無駄です
青カビ
青カビ
とりあえず見ておけアニメ14選
リトルバスターズ&リトルバスターズRefrain
CLANNAD&CLANNADAFTERSTORY
AIR
STEINS;GATE
グリザイアの果実&楽園
天元突破グレンラガン
Fate/stay night[UBW]
Fate/Zero
空の境界
進撃の巨人
ジョジョの奇妙な冒険1部~4部
TARI TARI
ガールズ&パンツァー
響け!ユーフォニアム
面白かったアニメ映画
まどマギ叛逆
涼宮ハルヒの消失
リトルバスターズ!(1期26話 2期13話 OVA 斉藤1話+EX8話)
ゲームブランドKeyの作品の1つ。
言わずとしれた青カビがゴリ押ししている作品。なんか最近Ⅹ民の間で流行している。
ボリュームたっぷりの原作をやる気がある人は先にやっとくのがおすすめだけど、興味わかないだろうし敷居高いからまずはアニメ見てほしい
内容は友情をテーマにした学園モノ。魅力的なキャラクター達がわいわい日常を過ごしているのは見ていて楽しい。
学園モノといっても、単純にわいわいギャグ含んだ日常してるわけじゃなく、ギャルゲーらしくヒロインが事件に巻き込まれてそれを解決したりする。
この作品の魅力はなんといっても、ラストの怒涛の伏線回収、超濃密なストーリー。
この作品には多くの謎や伏線が多く含まれているけれど、それがアニメ2期の終盤で明かされる衝撃の事実によってやっと理解できる。
その事実が明かされるまでが長いし、挫折したり、退屈だから見るのやめたりする人もいるけれども、是非是非最後までしっかり見てほしい。
そうすることで、やっとこの物語の真の意味が分かる。
非常にメッセージ性の強い作品で、見れば人生が豊かになること間違いなし。
ちなみに1周目見終わった後2週目を見ると、何気ない伏線を発見出来て本当に面白い。是非気になったシーンなどは見なおしてみよう。
あと、終盤めちゃくちゃ涙腺を刺激する作品なので、おもいっきり泣きたい人にもおすすめ。
「アニメで泣くわけねーだろwww」と思ってる人もおそらく涙が出てくる。
それほど感情を揺さぶられる作品なのだ…
ちなみにアニメ版ではこの作品の1/3しか含まれてないので、気に入った人はゲーム版もやってみましょう 安いし
絵柄は人を選ぶけど慣れれば大丈夫なはず。ミニゲームとか結構楽しいよ
まとまらなくなってきたので要約すると見とけば人生非常に豊かになるだろうし見とけあとゲームもやってみろってことだ
もっと詳しく色々書きたいけどそうすると100行ぐらいになるのでやめました
天元突破グレンラガン(27話)
ロボットアニメ。もう8年前の作品らしい。
とにかくノリと勢いの作品。どんな困難も気合とノリと勢いでだいたいは解決する。
このノリと勢いについていけるかどうかで好みが分かれる。
そういうのが好きな人は非常に楽しめるはず。
ちなみにストーリーは簡単に言うとヘタレだった主人公が成長していく王道ストーリー。
特に後半の成長っぷりは必見だ…
どうでもいいけど俺は最終回泣いた あんなん泣くわ
ジョジョの奇妙な冒険(1部2部26話 3部24話+放映中)
多分だれでも知ってるであろう有名な漫画のアニメ化作品
原作を読んだことはない人はぜひぜひ視聴してほしい
この作品で印象的なのはなんといっても台詞回し
ネットで聞いたことのある台詞がちょくちょく出てくるのが楽しい。
数々の素晴らしい名言は人生を豊かにしてくれること間違いなし!!
機動戦士ガンダムUC(劇場版 Episode7まで)
あるBGMが某笑顔動画で有名なアニメ
名前通り機動戦士ガンダムシリーズの作品
ストーリーやBGM、モビルスーツデザインなど全てが高水準でまとまっている作品。
ガンダムをよく知らない人でもしっかり理解出来る作品なので、ガンダムシリーズに興味がある!って人はここから見るのも良い。
実際俺の友人はこの作品からガンダムにハマった…
空の境界(劇場版 7章+α)
TYPE-MOON,いわゆる型月作品の1つ。原作は奈須きのこ執筆の小説。
テーマは「生きる意味」とか人生観に関わるもの。
まず、あまり考えなくても見れるアニメを見たい!って人にはおすすめ出来ない作品。
この作品はそれなりに話が難しく、長いセリフをしっかり理解しながら見るのはわりと大変。
しかもよりによって最初の1章が一番話が難しい。ここで挫折した人も多い。
だが、ストーリーを理解出来れば、非常に深い作品になるはず。
登場人物の口から語れる、人生観はきっと視聴者の人生が豊かにしてくれる。たぶん。
進撃の巨人(25話)
Ⅹ民内視聴率ランキングおそらくベスト3には入っているであろうアニメ
普段アニメを見ないⅩ民達が食い付いた作品。是非見ておくべきだ!!
まあ知名度高いからここでおすすめする必要性すらなさそうだけど
AIR(12話)
リトバスと同じくKey作品の1つ。制作は今ではアニメ制作会社の中でもかなりの知名度を誇る京都アニメーション。
京都アニメーションが出世したのはこの作品のおかげといっても過言ではなさそう。
絵が原作に近い絵なので人を選ぶかもしれないが、それを乗り越えれば100人中99人は名作という作品。
この作品の一番の魅力はストーリー。
短い12話に、非常に濃密で、切ないストーリーが展開される。
1クールながらこれだけのストーリーが濃い作品は少ない。俺あんまアニメ知らないけど。
最終話は涙なしには見られないはず。俺は無理でした…
ほかのお勧めアニメ
ガンダムシリーズ-俺は1stと逆シャアが好きです
ガールズ&パンツァー(12話)-王道スポ根アニメ、萌えアニメの両方の要素を備えた作品。12話でここまでやるか…
新世紀エヴァンゲリオン(26話+映画2話)-俺が人生で2番目にハマったアニメだけど常人にはオススメ出来ない。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版(全4部作、3作まで公開済)-破までは最高だった。Qは死ぬほど人を選ぶ。
BLACK LAGOON(24話+OVA5話)-スタイリッシュ銃アニメ 漫画版もオススメ
未来日記(25話)-終盤を除けばめちゃくちゃ面白い OPとEDだけなら全アニメでトップクラスに好きです
ダンガンロンパ(13話)-アニメも面白いけどゲームやるとさらに良い
魔法少女まどか☆マギカ(12話)-有名すぎて書くことない
2016年冬アニメ
- 超名作
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 神アニメ 名作 ガンダムだけど予備知識なしで見れるし見ろ
Dimension W まだ全部見てないけどクソ名作
- 面白い
ハルチカ 謎解きアニメだった。アニメよりドラマ向きだなぁこれ。でもミステリーが好きな人なら楽しめるよ
蒼の彼方のフォーリズム 作画が安定しなかったり不安だったけど最終回が素晴らしすぎて全部吹っ飛びました。最高 原作手に入れました
だがしかし アニメでも独特の雰囲気は健在で楽しめた つまらないと言う人もいるけどまあわかる でも俺はすき
- カス
無彩限のファントム・ワールド キャラ超かわいい 原作のシリアスを帳消しにして萌えに走ったのはクソ CLANNADの石原監督ならもっと頑張れ
CODA
2018/11/16
◆今季
ジョジョ5部
進撃の巨人
◆予定
◆リスト
アイカツ!
アイドルマスター
アイドルマスターSideM
アイドルマスターシンデレラガールズ
蒼き鋼のアルペジオ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
アカギ
亜人
一週間フレンズ
ウィクロス
エヴァンゲリオン
AIR
Angel Beats!
宇宙よりも遠い場所
エロマンガ先生
オカルティックナイン
オーバーロード
ガールズ&パンツァー
カイジ
ガヴリールドロップアウト
がっこうぐらし
からかい上手の高木さん
艦これ
空の境界
グラブル
逆転裁判
きんいろモザイク
キノの旅
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
牙狼-GARO- -炎の刻印-
ガーリッシュナンバー
キンプリ
CLANNAD
けものフレンズ
けものフレンズ2
けいおん
コードギアス
小林さんちのメイドラゴン
ご注文はうさぎですか?
この素晴らしい世界に祝福を
この美術部には問題がある
琴浦さん
涼宮ハルヒの憂鬱
咲-saki
SAO
坂本ですが?
終末のイゼッタ
昭和元禄落語心中
灼熱の卓球娘
ジョジョ
Charlotte
灼眼のシャナ
シュタインズゲート
シュタゲ0
勝負師伝説哲也
進撃の巨人
侵略!イカ娘
シンフォギア
ストライクウィッチーズ
ゾンビランドサガ
だがしかし
gdgd妖精s
TARI TARI
ダンガンロンパ
男子高校生の日常
中二病でも恋がしたい
てーきゅう
とらドラ!
ドリフターズ
トネガワ
とある魔術の禁書目録
ドラゴンボール超
DEATH NOTE
天元突破グレンラガン
東京喰種
日常
NEWGAME!
のんのんびより
信長の忍び
ノーゲーム・ノーライフ
ドリフターズ
刃牙
バンドリ!
はたらく細胞
這いよれ!ニャル子さん
バカとテストと召喚獣
ビッグオーダー
ひぐらしのなく頃に
響け!ユーフォニアム
干物妹うまるちゃん
ふたりはプリキュア
フリップフラッパーズ
プリパラ
プリティーリズムレインボーライブ
Fate/staynight UBW
Fate/Zero
Fate/プリヤ
Fateアポ
ブラックブレット
Pranetarian
僕だけがいない街
ポプテピピック
魔法少女まどか☆マギカ
迷家
未来日記
メイドインアビス
ヤマノススメ
ヤングブラックジャック
やがて君になる
遊戯王
ゆるキャン
ゆるゆり
幼女戦記
ラブライブ
ラブライブサンシャイン
リトルバスターズ
Re:ゼロから始める異世界生活
流星のロックマン
りゅうおうのおしごと
◆映画メモ
AKIRA
君の名は。
この世界の片隅に
サマーウォーズ
時をかける少女
バケモノの子
秒速5センチメートル
くぇ
くぇ
ガールズ&パンツァー
見れ
リトルバスターズ!
面白いよ
アイドルマスターシンデレラガールズ
卯月かわいい
響け!ユーフォニアム
名演技
69 de 74
69:甘城ブリリアントパーク
ガラグ
ガラグ
日常系アニメとギャグアニメばっか見てるのでおすすめするアニメもそういう作品です
生徒会役員共(1期2期共に13話)
下ネタギャグ要素が90%ラブコメ要素が10%の作品
下ネタだから人を選ぶと思うが下ネタ大丈夫ならば面白い作品と思えるはずだ
ちなみにラブコメ要素あるって言っても本当にちょっとだけです
ご注文はうさぎですか?(12話 これから2期やるよ)
日常系アニメの王道を往く作品
なんと言ってもキャラクターがとてもかわいい
よってかわいいキャラクターがはしゃいでいるのをかわいいとか面白いとか思える人なら絶対に名作といえるだろう
そして日常系アニメだからこそ気にされない点だがキャラクターの絆の深まり方も注目してほしいのだ
ちなみに俺はこういう作品あんまり好きじゃなかったけどこの作品のお陰で好きになりました
ギャラクシー
ギャラクシー
バッカーノ!
バッカーノ!
原作:成田良悟 アニメ
バッカーノとは・・・イタリア語で「馬鹿騒ぎ」
あらすじ
300年前、洋上の船アドウェナ・アウィス号で錬金術師達が、不老不死を求めて悪魔の召喚を試みた。召喚は成功し、悪魔は不老不死になる酒を錬金術師たちに与え、その酒の製造法を召喚主のマイザー・アヴァーロに教えた。
しかし、翌日の夜、1人の錬金術師が仲間を喰い始め、彼ら不老不死となった錬金術師達は、その魔手から逃れるために、世界中に散らばった。
そして1930年、禁酒法時代のアメリカで不死の酒を巡る馬鹿騒ぎ(バッカーノ)が始まる。
概要
この物語は個性豊かで強烈なキャラ達が入り乱れ、馬鹿騒ぎ(バッカーノ)する物語である。
それぞれのキャラ達の運命が、螺旋のように絡まり、ドミノのように倒れ伏していく。
場所を超え人を超え、300年の時さえも超えて。
アニメでは1930,1931,1932(大幅改変)の3つの物語が同時進行され、見進めていく内に話の内容が段々と理解できていく仕組み。
最初は戸惑うかもしれないが、やがてその独特の雰囲気、話の面白さ、キャラの個性的な魅力に惹かれていくことだろう。
この作品のキーワードは「不死者」 歳をとらず死ぬこともない300年前の錬金術師達。
彼らが物語の主軸となって話を引っ張っていく―――――訳ではない
勿論一つの主軸ではあるが、彼ら以上に「狂っている」キャラ達が物語をかき乱す。
マフィア、カモッラ、不良、殺人狂、テロリスト、情報屋、殺し屋、ホムンクルス、人間のクズ、バカップル。
その中に主人公はいない。皆それぞれが思うように生きているだけ。
そんな彼らの運命が絡まり合う時、果たしてその先になにが起こるのか。
ただ一つだけ言えることは、「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」ということである。
アニメはBGMも素晴らしくて、全方面で楽しめる良作である
またOPはスナッチという映画のオマージュで、この手法は後の同作者が原作であるアニメデュラララ!!にも採用されている
本当におすすめのアニメなので見た方がいいというか見よう見ろ見なきゃ殺して殺して殺して殺して殺して――――
デュラララ!!
デュラララ!!
予定地
Steins;Gate
Steins;Gate
5pb.×Nitro+ Presents
神をも冒涜する12番目の理論
──それは、俺たちが手にした偶然の産物
『STEINS;GATE』(シュタインズ・ゲート)とは、5pb×Nitroplusコラボレート作品『CHAOS;HEAD』から続く、科学ADVシリーズ第2弾のゲームタイトルもといアニメタイトルである。
主な通称は「シュタゲ」。
その濃密で感動的なストーリー、個性的な魅力のあるキャラクター、声優の演技等の様々な要素で多大な人間から評価を得ている素晴らしき作品。
例えるならリトルバスターズをリアル志向にしたような感じの作品で、所々に張り巡らされている伏線、個性的なキャラによる面白い掛け合いの数々、二転三転するストーリ、衝撃の展開、そして―――
正直言葉で説明するよりも百聞は一見に如かず、アニメまたはゲームを実際に見たほうが早い。
だから今すぐに見ろ、機関に見つかる前にな。それがシュタインズゲート(運命石の扉)の選択だ…。
健闘を祈っている、エル・プサイ・コングルゥ。
スクライド
スクライド
漢、ただ前を向き上を目指す。
ただ前を向き上を目指す。
あらすじ
21世紀初頭。横浜を中心に、半径30Kmの大地が突如として隆起し本土と隔離された。
やがて、そこは、「ロストグラウンド」と呼ばれるようになり、日本という国家にありながら、特殊な発展を遂げることになる。
そして、そこでは、生まれながらにして「アルター」と呼ばれる特殊能力を持つ者たちが現れるようになった…。
その中に、ふたりの漢がいた
ただひたすらに前に進む漢、カズマ(CV保志総一朗)
ただひたすらに信念を貫く漢、劉邦(CV緑川光)
二人の漢が邂逅し、物語は動き出す。
魅力
キャラクター
まず魅力的なキャラが多い。アルターというキャラ毎に全く違う能力によって個性が現れ、どのキャラも印象に残ることだろう。
そして能力だけでなく性格も個性的。その強烈なキャラクター性は、しかし食い合うことはなく相互作用を発揮し、物語を揺るがす。
そこに必要のないキャラクターは、いないと言っても過言ではない。
ストーリー
カズマと劉鳳が、何を見て何を感じ、そしてどこに辿り着くのか。そして彼らが辿った道筋は、何を生むのか。
それを此処で語るには、余りにも惜しい。
演出
随所に流れる軽快なBGM、それに合わせた気持ちのいい台詞回し、そしてそれに命を吹き込む声優の名演。
どれを取っても無二のもの。これこそがこのアニメにとっての「アルター」だろう。
制作側も熱意を持って取り組んでいたことが声優のラジオからも明らかである。
アニメ放映から数年後のラジオであるが、当時の裏話や声優の想いなども聴けるため、必聴である。
本編のネタバレが見受けられるので、もし閲覧する場合はアニメ視聴後を推奨する。
アツさ
よくグレンラガンと比べられることがあるが、その熱さの性質は個人的には違うと感じる。
グレンラガンが底抜けに明るい炎ならば、スクライドは泥まみれで暗い炎だろう。
その違いが気になるという者は、是非両者の作品を見て各々感じて欲しい。
現在amazonプライムで全話配信中のため、消えない内に見るのがおすすめだ。
91Days
91Days
昭和元禄落語心中
昭和元禄落語心中
蟲師
蟲師
セワシ
せわし
最近推し
けものフレンズ
『食べないでください~!!』『食べないよ!!』←このセリフは感動を呼びましたね・・・
おそらく今期覇権取るであろうアニメ 覇権とかどうでもいいレベルで凄いことになった
ぶっちゃけ中身は全く面白いものではない
動物紹介回が多いときはそう思ったが進むうちに展開の切り替えが非常に面白く感じた
しかしながら謎の低クォリティから生じる中毒性、また背景の描写等からかなり闇が深いアニメ
回を重ねる毎に微妙ながら質の向上を感じる
見ろ
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
『我はミスルギ皇国第一皇女、アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギなるぞ!!』『いや・・・今からお前は、アンジュだ』(ブスリ♀)
SRWVに参戦するってことで見始めました
1話だと皇女だった主人公がいろいろあって堕落して世界最底辺レベルの生活をすることになった
1話ラストでケツ穴を開発されたり、周囲が(まあ仕方ないとは思うけど)レズばっかりだったりして凄い世界観を醸し出している
全体的に勢いが凄くて俺の好み
シリアスとギャグの差がヤバすぎる
蒼穹のファフナー EXODUS(2期)
『君は知るだろう・・・未来を求めるには、今を生きる命を使うしかない、ということを』
1期からの続きでーーす
戦闘が進化している 見てて楽しい
相変わらずの状況を上げて下げて~の繰り返し やっぱりいつ人が死ぬかわからない
ただメインキャラが割とやばいのはちょっときつかったな・・・
蒼穹のファフナー EXODUS(1期)
『あなたは、どう世界を祝福する?』
「ファフナー」シリーズ第4作、多分シリーズ完結? 設定的にはまだ続けることができそう
戦闘がかなり熱いです。第2作からCG使い始めたせいかなんか余計熱いです。
前作全て(無印+HaE+RoL)見ることをおすすめします 見ないと世界観と各陣営の特徴掴みづらいかも
前作から舞台は竜宮島から世界へ あわよくば宇宙も?かなり舞台は拡大されましたがそれでもやはりメインはフェストゥムとの戦い
糞ゴミ人類軍との戦いもありますね ええ
ともかくいつ人が死ぬかわからないアニメ 肝がヒヤヒヤする
2期へ続く
天元突破グレンラガン
『俺を誰だと思っていやがる!』
ガイナックス制作のオリジナル。
ほぼカビと同様
機動戦士ガンダム00
『目標を駆逐する!』
平成ガンダムの2個目あたりですかね?
UCも十分に面白かったんですがやはり僕はこれが好きです
マクロスみたいな話でしたがいままでと方向性違って楽しかったです
リーンの翼
『鈴木君には政治を司る新しい聖戦士をやってくれ!』
『そんなこといって隙を作らせる気か!?』
『フッ…』
『そうでもあるがァァァァァーーーーーッッッ!!!』
インターネット配信かなんかのアニメ。
設定は基本的に「ダンバイン」とほぼ同様の設定で、その中で繰り広げられる聖戦士の物語。
何が面白いかっていちいちセリフが面白い。
ノーゲーム・ノーライフ
だいぶ昔のアニメだったが見たので感想に追加
お、ファンタジーか?と思ったがこれはギャグアニメだった
ファンタジー物としてみるとどうにもイマイチだがギャグアニメだったのでそうやって見ると普通に面白かった
ジブリール萌゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛!!!!!!!!!!!!!!!!!
ステフ萌゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛!!!!!!!!!!!!!!!!!
以下特に説明しないけど面白いアニメ(略称あり)
まどマギ、Fate/Zero、夜ノヤッターマン、エルガイム、ダンバイン、ゴッドマーズetc…
まりしゃ
まりしゃ
- 機動戦士ガンダム[1979]
個人差 分かりやすい作画崩壊がちらほらあるが酷さを埋め合わす戦闘シーンも多々
ネームバリューで神格化されてる感は否めない
- 名探偵ホームズ[1984]
海外の要請を受けキャラデザが犬になり宮崎駿が困惑した奴
- 機動戦士Zガンダム[1985]
哲学 後半が面白い作品は中盤までの評価を押し上げる典型な感じも
- 機動戦士ガンダムZZ[1986]
突然のパート変更 好みが分かれる
- 天空の城ラピュタ(映画)[1986]
全てが高水準
- AKIRA(映画)[1988]
見るべき やばい(作画が)
ストーリーは冷静に考えるとそこまででもないです 割と悲しい気がする
- キテレツ大百科[1988]
331話と無駄に多いつまり一話完結系
- 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(映画)[1988]
勢いと熱さでぶっ飛ばす面白さ
- 勝負師伝説 哲也[2000]
麻雀知ってた方が良い
- ヒカルの碁[2001]
囲碁を知っていると楽しさが4割増しぐらいになる
盤上の動きが丁寧に描写されているので棋譜が面白い
- 星のカービィ[2001]
社会風刺
- 機動戦士ガンダムMS IGLOO(1年戦争秘録,黙示録0079)[2004]
映像技術を楽しむ系 CGが凄い
- コゼットの肖像[2004]
芸術作品に近い 音楽と美的センスは最高峰だが演出を重視した結果ストーリーが分かり辛くなっている
4,5話当たりで大枠は分かるし2時間程度で終わるが前半部分はダレる
- 蒼穹のファフナー[2004]
2クールで設定を詰め込むには無理があった作品 1クール目は正直ダレるが面白い
- ブラック・ジャック[2004]
漫画の劣化 子供向けになたっとも言える
- 闘牌伝説アカギ[2005]
上程ではないが麻雀知ってた方が良い
- DEATH NOTE[2006]
中盤までおもしろ!
- 逆境無頼カイジ(破戒録含め)[2007]
熱い
- 機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル[2009]
映像技術を楽しむ系
- 機動戦士ガンダムUC[2010]
面白いけど過大評価
- 魔法少女まどか☆マギカ[2011]
今見るなら劇場版からが入りやすい キャラの内面などがより描かれてるのはこっち
- 劇場版魔法少女まどか☆マギカ[前編] 始まりの物語-[後編] 永遠の物語[2012]
アニメ版の再編 作画が大幅に修正されてて綺麗 4時間で見れるので初心者向け
4回ぐらい泣いた(再放送込)
- 劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語[2013]
本編を見てから見るべきであり本編を見たのであれば絶対に見るべき作品
感情が揺さぶられるとかそういう次元ではなく本当の結末が気になる全ての人に見てもらいたい作品
キャラ人気のある続編という立場上特定のキャラが好きという環境で見るとより楽しめると思う
- ソードアート・オンライン(一期)[2012]
過大評価レベル5000 話の内容が二桁行ってからもうカオス
一話はマジで面白い
- 中二病でも恋がしたい!(戀含め)[2012]
大したストーリーではない 量産型
- もやしもん[2012]
漫画の劣化
- リトルバスターズ!(Refrain含め)[2012]
ないた Refrainまで見る事推奨 一期中盤あたりで捨てるのは馬鹿野郎だ
- ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation[2013]
色々裏を勘繰りたくなる内容
- 結城友奈は勇者である[2014]
設定を活かせてない 日常とシリアスのどっちつかずで中途半端な結果中だるみを引き起こしている
最後の見せ方は解釈が分かれる
二期が2017年にあるらしいです
- 艦隊これくしょん~艦これ~[2015]
何でアニメ化したの?
- 僕だけがいない街[2016]
突出して凄いというわけではないが安定して良作 中盤は割とダレる
- けものフレンズ[2017]
信者とアンチが騒ぎ神格化された結果過大評価気味になったかわいそうな作品
単体のアニメとして見ると低水準のCGを使ったギャグアニメという印象 音楽と背景の質はそれなりに高いが他人に勧めるほど面白くもない
割とご都合展開
考察が豊富だがアニメ自体を取り巻く異常な世界観と一部で使われている物が現実に当てはめられるといったパズル的なものが多く、だからこうだったといったような考案は少ない 考察が凄いというのも誇大表現だと思う
- オッドタクシー[2021]
じわじわ面白い 後になればなるほど面白い
序盤の雰囲気でまあ見てもいいかなってなったら最後まで見るべき
- リコリスリコイル[2022]
これも後になればなるほど面白い 特に某バランス廚が出てきてから
正直序盤だけだと女子学生が無双してるだけの謎アニメじゃね?と思った
- 推しの子[2023]
今マジで推してます 一話バカ長いけど最後まで見るべき
- 青のオーケストラ[2023]
清涼感溢れる音楽系学園アニメ
漫画だと分からなかった音の表現がアニメでよく分かって素晴らしい(今の所)
でもキャラは漫画の方が良い 仕方ないね
ばんしー
TIGER & BUNNY
説明不要 見ろ 最高にクール
説明しろって人用
TIGER & BUNNYはサンライズ制作によるテレビアニメ。 全25話。
NEXTと呼ばれる特殊能力者がヒーローとして平和を守っている近未来的な街を舞台に、落ち目のベテランヒーロー・ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹と、生意気なスーパールーキー、バーナビー・ブルックスJr.のコンビが、他のヒーロー達と共に活躍する様を描いた「痛快バディヒーローアクション」。
あらすじ↓
NEXT・・・約45年前から発見された一種の超能力者。能力は様々で、「炎を操る」「氷を操る」といった実用性の高いものから、「汗を多く流す」「顔の皮膚を伸ばす」などといった単なる奇人変人レベルまで千差万別。発現時期もまちまちで、生まれついての者もいれば、ある日突然目覚めることもある。逆に極まれなケースとして、能力が減退・消滅するNEXTもいる......
そんな特殊能力者NEXTがいる世界で、大都市シュテルンビルトには、スポンサー各社と契約の下、その能力を駆使してNEXTによって構成されたスーパーヒーロー達がシュテルンビルトの平和を守っていた。ヒーロー達の活躍は専用の特別番組「HERO TV」で中継され、その年の「キングオブヒーロー」の座を巡るランキング争いを続けていた。
ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹もその1人であり、デビューから10年と最盛期を過ぎて人気もないが、地道にヒーローとしての活動を続けていた。ある日、所属会社がヒーロー事業部の売却を行ったため、虎徹はヒーロー事業に新規参入を果たしたアポロンメディアに再雇用される。しかし、ヒーロー界初となるバディ・ヒーローという会社の方針により、自分と全く同じ特殊能力、「ハンドレッドパワー」を持ちながらも、まるで正反対の性格を持つスーパールーキー、バーナビー・ブルックスJr.とコンビを組むことになる...
優也
┌|゚ο゚|┘ヨッ!
五十音順
- アウトブレイク・カンパニー
- 蒼き鋼のアルペジオ 劇場版視聴予定
- アクセル・ワールド
- アカメが斬る!
- アニメで分かる心療内科
- 暗殺教室 1期のみ
- オーバーロード
- 学戦都市アスタリスク 2期まで
- 神さまのいない日曜日
- 刀語
- 艦隊これくしょん~艦これ~ 1期全て 2期視聴予定 劇場版視聴
- 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
- がっこうぐらし!
- ガールズアンドパンツァー OVA視聴
- 奇異太郎少年の妖怪絵日記
- ギャグマンガ日和
- 今日のあすかショー
- 銀魂
- 空戦魔導士候補生の教官
- ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 2期まで全て
- ご注文はうさぎですか?1期半分 2期
- 最弱無敗の神装機竜
- ジパング
- 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
- じょしらく
- 進撃の巨人
- 新世紀エヴァンゲリオン Qとか破とか
- 生徒会役員共 1期途中まで
- 精霊使いの剣舞
- 戦姫絶唱シンフォギア 3期まで。4・5期は出たら見る
- 戦国コレクション
- 戦国BASARA 2期まで
- だがしかし
- 黄昏乙女×アムネジア
- 中二病でも恋がしたい! 1期のみ
- ノーゲーム・ノーライフ
- ハイスクールD×D 2期まで
- 這いよれ! ニャル子さん 2期まで
- 化物語
- 猫物語
- 緋弾のアリア
- 緋弾のアリアAA
- ヘビーオブジェクト 飛ばし飛ばし。全部見られてない
- 星のカービィ
- マブラヴオルタネイティヴ トータル・イクリプス
- シュヴァルツェスマーケン
- 魔法科高校の劣等生
- 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語まで全て
- 幼女戦記
- ヨルムンガンド 2期まで全て
- 落第騎士の英雄譚
- ローゼンメイデン 2期途中まで
- Angel Beats!
- BLACK LAGOON
- BLACK LAGOON The Second Barrage
- Charlotte
- Fate/stay night 1期途中まで
- SAOⅠ・Ⅱ
視聴予定
- 暗殺教室 2期
- ガヴリールドロップアウト
- けものフレンズ
- この素晴らしい世界に祝福を!
- 斉木楠雄のΨ難
- スクールガールストライカーズ
- 探偵オペラ ミルキィホームズ
- プラスティックメモリーズ
- プリパラ
- Fate/staynight
- Fate/zero
FullEarth-81
!?・。・?!
・がっこうぐらし!
一話の掴みが興味を惹いて全部見てしまった
過激派だからバッドエンド期待してました
・リトルバスターズ!
1期と2期の視聴に半年以上のブランクを置きし者
神
・ナルト
最近あまり見てないけど記述
・ワンパンマン
作画が本当にすごい 内容も面白い
二期たのしみです
・けものフレンズ
まだ1話しか見てない。
・進撃2期
実は見てた…
・艦これ
実は見てた…その2
ただし全く話の内容は覚えてない
CODAの弟子
あえええ
覚えている面白かったアニメ 夕方あにめじょがい
GOSICK -ゴシック-
ウィクロスシリーズ
Air
リトルバスターズ!
灼熱の卓球娘
デスノート
Fate/Zero
魔法少女まどか☆マギカ
STEINS;GATE
電波女と青春男
ジョジョ
キングダム
ヨルムンガンド
キルラキル
幻影ヲ駆ケル太陽
暁のヨナ
悪魔のリドル
PSYCHO-PASS
牙狼-GARO- -炎の刻印-
ブラック・ブレット
学戦都市アスタリスク
ルパン三世
ノーゲーム・ノーライフ
アブソリュート・デュオ
Orange
灼熱の卓球娘
ステラのまほう
僕だけがいない街
信長の忍び
オカルティックナイン
魔法少女育成計画
フリップフラッパーズ
見たアニメ羅列
イナズマイレブン(2期が神)
イナズマイレブンGO(2期が神)
きたろう(安定して面白い 猫娘は4期のほうがかわいい)
ナルト(安定して面白い)
ハンタ(安定して面白い )
ブラック・ジャック(見直したらやっぱおもしれー ピノコでゆえちん)
デスノート(おもしれえ)
Fate/Zero(たまたまつけたら2話のアサシンあたりからだったから見はじめた)
GOSICK -ゴシック-(一番好きなアニメ 作画と色づかいが特に好きなんですねー)
魔法少女まどか☆マギカ(最終話がなんか悲しかった)
STEINS;GATE(カミイ)
セイクリッドセブン(わすれちまった)
ダンボール戦機(全シリーズ見た まあ安定してる)
電波女と青春男(結構ワスレテシマッタが好きだとおもう)
遊☆戯☆王ZEXAL(1期まで見てて2期の序盤で切った そしたらしんげつがアレだったからびっくり)
未来日記(見たけどわすれちまった)
ジョジョ(全話みた 面白いよぉおおおおおおおおおおおおおおおおお)
怪奇ゾーン グラビティフォールズ(変わってるけど王道を行くおはなし)
キングダム(話とCGが個性的でおもしろい がのちのちCGは使われなくなり話がとても面白くなる)
探検ドリランド(1期2期3期全部みた 2期が好き)
リトルバスターズ!(カミイいいいい 誰が好きだったか昔までは決めれていたが今では決めきれなくなった)
ROBOTICS;NOTES(わ 忘れている 空手の子がかわいかった)
ヨルムンガンド(安定して面白かった)
ローゼンメイデン (13年版のほうのみ かわいかったが内容はわ、忘れた)
神さまのいない日曜日(わ 忘れた)
キルラキル(ノリと大まかな流れは覚えている 神だった)
幻影ヲ駆ケル太陽(だいたい覚えている 月詠るなちゃんの闇落ちが好み)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(1期のみ)
断裁分離のクライムエッジ(忘れた)
のんのんびより(たまに見てた)
暁のヨナ(面白かった記憶ある ジョジョ3部の少女漫画風)
悪魔のリドル(面白かった 死なないバトルロワイヤルダンガンロンパ)
失われた未来を求めて(たまにみてたが忘れた)
トリニティセブン(エロ全振りのイメージ かわいかったが話は忘れた)
怪盗ジョーカー(起きたら見てた)
PSYCHO-PASS (見てたけどところどころ忘れてる)
桜Trick(見てたのか見てなかったのかも忘れた)
シドニアの騎士(ちゃんと見れなかったのが惜しい)
精霊使いの剣舞(なんとなく見てた かわいかった気がするが最終話で大会行って終わったのだけ印象に残っている)
ウィクロスシリーズ(全部見てる 作品全体に漂うダークな感じがすき ゴシックの次に好きなアニメ)
魔法戦争(全話みた ほとんど覚えていないが 1話で竹刀で大剣とつばぜりあいしたり、 最終話のクソっぷりが伝説になっててリアルタイム視聴したのが自慢できる ・・・んだよ 意味が分かんねえ)
ソウルイーターノット!(見てたけど忘れたなぁ)
特撮ガロ(makaisenki 以外全部みた 冴島一族も好きだけど、りゅうがの未熟な感じから強くなったのが好き)
牙狼-GARO- -炎の刻印-(お 面白い 王道を行く話とラスボスがすげえすき)
闇芝居(トモナリくんの女の子がかわいい 3期はギャグ)
パンティ&ストッキングwithガーターベルト(たまにみてた 内容は忘れた)
ブラック・ブレット(仮面のやつがおもしろくてすき 内容は暗いくらい位くらい位ドン位 女の子に関すると鬱になるレベル ゆえちん)
ハマトラ(さむらごうのときだけみた)
ノーゲーム・ノーライフ(面白いゾーって感じ カイジのラノベ版)
アブソリュート・デュオ(OPの作画すごい 闇落ち女の子すき 顔芸もすき 男友達がいいやつですき 内容はあまり覚えていない)
暗殺教室(安定してた)
長門有希ちゃんの消失(みてたけどわすれたねー)
学戦都市アスタリスク(きりんがかわいい内容も俺の好きな能力バトルトーナメント系だったからすきよ)
牙狼 -紅蓮ノ月-(炎の刻印と比べるとありゃりゃって感じ)
艦隊これくしょん -艦これ-(EDが好き キャラもかわいいとおもう 如月ちゃんほんと無様だし好きだねーゆえちんだね もっと殺せば神になったのに 殺さなかったしストーリーもうんちだったからクソ)
ルパン三世(2015 安定してて面白かったぞーーーニクスがかっこいい)
ヤング ブラック・ジャック (ホモっぽかったし原作よりは劣るけど 面白いところは面白かった)
山田くんと7人の魔女(面白かったけど忘れたなー)
ピカイア!(キャラデが好き 内容は教育的でふつう)
パンチライン(くだらなくてすきだった ひきおたにいとちゃんがすき)
バトルスピリッツ 烈火魂(見れるときは見てた 主人公がかっこよくて好き)
蒼の彼方のフォーリズム(1回しか見れなかった)
アンジュ・ヴィエルジュ(EDがめっちゃ好き 神イ 内容も熱かったからすき 細かいとこは覚えていないが)
Orange(男が女々しかったけど仲間って感じがして面白かった)
この美術部には問題がある!(うさみさんがかわいいアニメだが私は先生が好き)
灼熱の卓球娘(カアミ作画でおもしれ――――――――― 2位3位に入りそう)
ステラのまほう(ウゾクとかせず主人公がちゃんと絵描いてて好き 切磋琢磨していくきついこというけど仲悪くないライバルのはーちゃんがでてきてから一気に面白くなった 藤川さんが部活内で仲いいんだけどそこまで仲が良くないみたいなポジションでサイコパス感がある)
僕だけがいない街(黒幕がおもしろくて好き 黒幕以外も好きだけど主人公が試練ってかんじでかわいそ)
僕のヒーローアカデミア(続きの話がアニメ化されればもっと面白いのでそれがみてえ)
ポケットモンスター サン&ムーン(アローーーラァぁおれ、さとしー(すぐ変顔する)、女の子がかわいい)
フリップフラッパーズ(全話みた 作画すごいし世界観も話ごとにかわるしおもしれーなぁ 話の意図もすごい好き ヤスフミで例えると、CGがすごい才能あふれるヤスフミと、X民の馬鹿共ーーと煽りコダにばらされぼくいきになるヤスフミ。 どちらも同じ人間 という 感じです)
バトルスピリッツ ダブルドライブ(キャラがかわいい magicoの人らしい 納得 ストーリーは王道だけどまだどうなるかは分からないなー 毎週必ずカードバトルするから、進みは遅いかも)
パズドラクロス(安定してるが 年末見れなかったから話とんだ わら)
信長の忍び(5分だし見やすい いいね)
にゃんぼー!(1回だけしか見てないが めがねのにゃんぼーのこがかわいい)
迷家(よくわからないアニメだった 漫画版は核心に迫ったようで迫らなかったし ほんと謎)
ドリフターズ(3話目くらいで積んでいる なぜかはわからない)
魔法少女育成計画(死にざまがゆえちんするキャラが二人くらいいるでーす ゆえちんだよぉおお 鎮めなきゃ ってなるレベル)
ワールドトリガー(面白いですぅ 戦術とかがイイネ)
オカルティックナイン(SFがすげえおもしろいぞーこれー)
Air やばい 人生好きなアニメに入りそうだ
ヨダソウマ
おいう
リトルバスターズ
原作やってからのほうがおススメ
1期見る→気になったら原作やる が おススメルート
AIR
原作やってからのほうがおススメ
Steins;Gate
原作やってからのほうがおススメだけどアニメも面白いよ
CLANNAD
原作やってからのほうが絶対いいよ
Charlotte
漫画版もいいよ
Angel Beats
曲いいよね
まどマギ
めちゃおもしろいよ
響けユーフォニアム
めちゃおもしろいよ 絶対原作も読んだほうがいいらしいです(読んだことないけど)
アカギ
麻雀ちょっとだけ知ってるとめちゃおもしろいよ
ひぐらし
何だかんだめちゃおもしろいよ
らきすた、ハヤテ1期
思い出補正
- 最終更新:2023-04-26 10:20:32